80歳で20本以上歯が残ってます・・1

直近の2016年の歯科疾患実態調査の結果によると

80歳で20本以上歯がある方たちの割合が5割を超

え、過去最高を更新しました。

グラフ:20本以上の歯を有する者の割合の年次推移

<厚労省 HPより抜粋>

”8020”(はちまるにまる)という標語は日本歯科

医師会が厚労省と共に平成元年に発出したものです。

ちょうど私が歯科医師になった時なので少々思い入

れのある標語です。

 

この標語が作られた頃は確か”8005”程度だったと

記憶してます。30数年で5割達成となりましたが、

達成理由としては以下のことが挙げられると思い

ます。

・年々国民の健康意識が上がり定期的に歯科健診

に行くようになった。

こちらも参考に!

・治療においても”ミニマルインターベンション”

といって最小の侵襲、必要以上に歯を削らず神経

を残すという考え方が治療器具や材料の技術革新

とともに発達した。

 

 

 

前の投稿

歯磨き粉の選択 3

歯磨き粉の選択 3
80歳で20本以上歯が残ってます・・2
次の投稿

80歳で20本以上歯が残ってます・・2