歯ブラシだけで虫歯は防げるか?

「歯ブラシをちゃんとしてるのに虫歯になって

しまうのはなぜなんだろう?」と思っている方

いませんか。定期的に歯医者さんへ通っている

のに・・。誰しもが思うことかもしれません。

 

歯ブラシはどんなのを使ってるのか?毛先はど

のくらいのサイズ?歯ブラシの大きさは?

・・。

虫歯予防にはフッ素が良いと聞いてるので、

フッ素入りの歯磨き粉を使ってるのだけれど、

何を基準に選べば良いかわからないといのが

実情ではないでしょうか。

 

歯ブラシは大別するとと虫歯予防タイプ、

歯周病予防タイプに別れることを知ってます

か。ブラシの毛先は通常0,2mmほどで、歯の

溝やくぼみは0,02mmと言われてます。

虫歯菌の大きさは0,001mm(1ミクロン)なの

で、物理的に難しいですね。

 

もっとも虫歯菌は歯垢(デンタルプラーク)

の中に集合体として多く存在してるので、

通常の歯ブラシでも大雑把には落とせます

が、歯のくぼみに入り込んだ歯垢は難しい

ということになります。

 

 

 

前の投稿

日本の歯科健診受診率

日本の歯科健診受診率
虫歯になりやすい人っているの?
次の投稿

虫歯になりやすい人っているの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の投稿

日本の歯科健診受診率

日本の歯科健診受診率
虫歯になりやすい人っているの?
次の投稿

虫歯になりやすい人っているの?