歯磨き粉の選択 2

たくさんある歯磨き粉ですが、選ぶ際に最も大切なことは「使いたい歯磨き粉にどのようなことを期待するのか」ではないでしょうか。例えば虫歯予防・歯周病予防に使いたい、あるいは歯を白くしたい、または知覚過敏があるので歯磨き粉でそれを防ぎたいなどなど・・。

電動歯ブラシを使っている方々には研磨剤の入っていないジェルタイプの歯磨き粉をお薦めします。また手用歯ブラシを使っている方々でもブラッシング圧が強いと感じている方(数日で新しい歯ブラシの毛先が開いてしまう方)にもお薦めです。

虫歯予防にターゲットをあてるならやはりフッ素濃度がしっかり配合されているものをお薦めします。(フッ素についてはこちらをご参考に!)かかりつけの歯科医院でぜひ聞いてみてください。皆様のお口の中の状況を一番よく把握しているのはいつも通っている歯科医であり歯科衛生士さんですから。

また歯周病予防には歯垢(プラーク)に浸透し殺菌効果のあるイソプロメチルフェノール(IPMP)が配合されているものがお薦めです。さらに歯と歯がすいている方には液体タイプでしっかりお口全体をリンスしていきわたらせてからブラッシングするのがいいでしょう。

前の投稿

歯科衛生士専門学校の実習生がやって来ます

歯科衛生士専門学校の実習生がやって来ます
歯磨き粉の選択 3
次の投稿

歯磨き粉の選択 3