いまどきのフッ素入り歯磨き剤事情・・2

せっかく日本もフッ化物濃度がworld standard

になったというのに、実は市販品の歯磨き剤の多

くは配合されてるフッ化物濃度の記載がされてな

いという事実があります。一般の方が購入する時

のひとつの目安として記載してもらいたいでと考

えてるのは考えてるのは私だけではないと思いま

す。

 

近年の研究結果や国際的な推奨基準から日本口腔

衛生学会ほか3学会が合同で

「フッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法」

を発表しました。

 

たとえば、歯が生えてきてから5歳までの推奨さ

れる歯磨剤のフッ化物濃度は500から1000ppm

へ変更など・・。

フッ化物濃度が高いほどむし歯予防効果も上がり

ますが、飲み込むリスクも考慮し年齢別の推奨と

なってます。

前の投稿

いまどきのフッ素入り歯磨き剤事情・・1

いまどきのフッ素入り歯磨き剤事情・・1
噛む子は育つ
次の投稿

噛む子は育つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の投稿

いまどきのフッ素入り歯磨き剤事情・・1

いまどきのフッ素入り歯磨き剤事情・・1
噛む子は育つ
次の投稿

噛む子は育つ