ひかり歯科医院での顎関節症治療 ~治療編⑤~

かみ合わせの治療というと歯を削るということがすぐに思い浮かぶのではないでしょうか?

たしかにかみ合わせを調整するというのは上あごと下あごのハーモニー(調和)をとるということになるので調和がとれていないところを削る、邪魔しているところを削るというのはfirst choiceになることが多いかもしれません。

しかし、削るだけで全てが解決できれば良いのですが残念ながら現実は限界があります。そんなときはどうするかというと上下のかみ合わせのバランスがとれるように歯に足し算をします。

えっ?足し算・・?わかりやすく言うと、つめものや被せものが不適切な形態であればただしく上下のかみ合わせの調和がとれるように新しく歯の形をつくると思ってもらえばよいと思います。

もっとも大切なことはお口全体をみながらあごの関節がいまどのように動いているのかを想像しながら上下のかみ合わせのバランスを構築していくことだと思っています。

前の投稿

ひかり歯科医院での顎関節症治療 ~治療編④~

ひかり歯科医院での顎関節症治療 ~治療編④~
ひかり歯科医院での顎関節症治療 ~大切なこと~
次の投稿

ひかり歯科医院での顎関節症治療 ~大切なこと~