あごがおかしい、痛むんですけど ・・

先々週、先週とあごがおかしい、あごが痛むというかたが続いて来院されました。話を聞いてるといずれも数軒の歯科医院へ行きすでに診てもらったというケースです。

診察したところ、どちらも「顎関節症」(がくかんせつしょう)という疾患で、元々のご自身の歯の並びに起因すると思われるケースでした。特に痛みを伴うケースでは、時間がたつと不安感がますます強くなり負の連鎖に陥りますので早めに歯科医院への受診が必要です。

歯並びが悪かったりすると、結局咬みやすいところで咬んでることが多いので普段咬んでる咬みあわせが合っているかどうかは自分ではまずわからないのが普通です。

また顎関節症は、かみ合わせの不調和以外にも生活習慣やストレス、態癖の悪さなど様々な要因により、顎関節及び関節周囲の筋肉のアンバランスを引き起こして発症するともいわれています。

前の投稿

七夕の日にリニューアルオープンです 

七夕の日にリニューアルオープンです 
顎関節症って?
次の投稿

顎関節症って?