あごが痛いや口があかないなどといった時はどこへ行けばいいの?

あごが痛いや口があかない

診療室での会話であごが開かない、口が開かない、あごが痛いといった症状を訴えてる方たちから、どこへいけば診てくれるかといったことをよく聞かれます。大学病院?整形外科?整骨院?専門の歯医者さん?などなど・・。

まずはかかりつけの歯科医院が一番妥当だと思います。

「顎関節症」は症状や病態は患者さんによってさまざまですが、その原因の多くはかみ合わせと考えられるからです。かみ合わせは歯科医の専門分野ですし、整形外科医ではわかりません。

もちろんかみ合わせがあまり得意でない歯科医もいますから、その場合もどこに受診に行けばよいかぐらいは指南してくれるはずです。

「顎関節症」がどういう状態の疾患かをしっかりと説明ができ、ご自分の抱えてる症状がなぜおきてるかを説明してくれる歯科医であれば安心して信頼できるのではないでしょうか。

今年も辞令が届きました 
次の投稿

今年も辞令が届きました