当院が得意としている入れ歯~前編~

当院で10年以上前からおもに行っている部分入れ歯で以前にもご紹介した「テレスコープシステム義歯」と「アタッチメント義歯」があります。

また近年はこれらにインプラントを併用したタイプも多くてがけています。テレスコープとは単眼鏡(たんがんきょう)のことで、ご自分の歯に被せものを二重にするタイプの入れ歯です。いわゆるばねでひっかける入れ歯はひっかけが維持装置ですがテレスコープは二重部分が維持装置になると考えてもらえればいいと思います。

日本ではかつてテレスコープ義歯のブームがあったそうですが、さまざまな欠損状態のケース、すべてこのテレスコープ義歯でまかなおうとして無茶な設計で、また二重に被せるために歯の神経をとったり、使う金属に本来使うべきGoldではなく健康保険でつかうパラジウム合金を使うなど多くの歯科医師が間違った方法で行っていたとのことです。(元日本歯科大学 稲葉 繁教授 による)

本来テレスコープ義歯とは”システム”で応用・設計するものであって、さまざまな歯の欠損状態に対し数種類のテレスコープ義歯で対応するのが正しい方法です。

テレスコープ義歯発祥の国であるドイツで120年以上も前から用いられ現在も進化を続けているということを考えると多くのエビデンス(根拠)が背景にあるといえますし、まさしくドイツ人の食生活や気質から生まれた入れ歯だという事情も多くの症例を経験していくうちに理解できました。

ものづくりにかけては世界トップクラスの国であるドイツ式義歯であるテレスコープシステム義歯製作にはたいへん高度な技術を要求されるため高額になりますが、十分費用に見合うだけのある入れ歯であると思っています。また、他の歯科医院でインプラントでしか治療できないと説明された方やインプラント治療が怖いという方にも有効な方法であると考えています。

当院ではメールでの相談も受けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

前の投稿

総入れ歯~後編~

総入れ歯~後編~
当院が得意としている入れ歯~後編~
次の投稿

当院が得意としている入れ歯~後編~